高校野球で得たこと…

 私は元高校球児でした。そんな私が現在高校球児の方、これから高校野球に挑戦する方などに、高校野球の価値、そして高校球野球をやるべきかシンプルにお伝えします。

 

 

 

 

初めに私は公立高校でしたが、2年間半野球漬けの毎日でした。監督もガチな人で、私の代は20人ほど集まり、目標は甲子園でした。県外遠征を繰り返したり、様々なトレーナーを呼んでもらい体作りにも専念しました。

 

 

 

 

 

 

 

私は高校野球を通して本当に様々なことを得ることができました。

簡単に書いていきます!

 

 

 

まずは高校野球で驚いたことを簡単に紹介していきます。

 

 

 

高校野球は中学での野球とはレベルが違います。

軟式野球だった人硬式球に戸惑いますよね。

 

硬式でやっていた中学生も高校野球に必ず戸惑います。

 1.先輩の体格

 2.バットの重さ

 3.学校生活との繋がり

 4.食事量

この4つに私はとてもびっくりしました

 

 

1.先輩の体格

 入って先輩の体格に必ず驚きます。高校野球から本格的にウエイトトレーニングをやる方が多いと思います。なので入学して体ができていない新入生からしたらウエイトトレーニングをしている先輩など大きすぎて、あんな体になれないと絶望しました(笑)

 

 

 

2.バットの重さ

 先ほどの通り、体が大きくなる高校野球ですから、その体で扱うバットも中学用とは格別に変わります。私は体ができていなかった最初は素振りでこんなに重いのかと驚き、試合で打てる気がしませんでした。

 

 

 

3.学校生活との繋がり

 高校野球の監督は大体、先生の中でも権力が高い方が多いです。そのため、学校行事での準備や片付けなどをやらされました。そしてボーズというのが高校野球では多いのではないでしょうか。授業中もうるさかったり、寝てなり、テストの点数が悪かったりすると、すぐに野球部とばれて、監督に報告が行きます(笑)野球だけまじめにやってもだめなのが高校野球なのです。高校野球は特別なのです!!!

 

 

 

4.食事量

 高校野球ではとにかく体作りを進めてきます。その中で体重を増やすため、とにかくお米を食うように言われます。私も3食プラスおにぎりを8個持っていっていました。

授業の合間に毎回食べていました。空腹状態は体験したことはありませんでした(笑)

高校野球が始まる前に少しずつ食事量増やした方が絶対いいですよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここまで高校野球で驚いたことや戸惑ったことを書いていきました。

そして高校野球をやって得たことを紹介します。

 

 

 

高校野球で野球技術は上がるでしょう。それを前提に野球技術の向上以外のことを話していきます。

 

 

私は高校野球を通して、社会に出て当たり前にできなきゃいけないことを当たり前にできるようになりました。それはあいさつや敬語など社会に出て、できていないと恥であることです。それを高校野球を通して習得できました。これは社会的に高校野球経験者が社会に出て活躍することが多いことに繋がります。高校野球を経験するだけで就職にも活きますし有利になります。

また、高校野球を通して目標を決め、それに向かって努力することがとても身に付きます。高い目標を定め、その目標を達成するために朝早く起きて朝練したり、夜遅くまで学校に残って自主練したり、休みの日も少しでもうまくなるために練習したりする経験は習慣化し、社会に出ても周りより、一歩前進できるでしょう!

 

 

 

最後に高校野球は特別です!とてもきついです。とても辛いです。

けど、高校野球は最高の青春です。この経験をすれば一生の思い出になります!

自分の財産です!そしてこの先の未来が広がります!

大げさかもしれませんが、それくらいの価値があります!

 

 

ぜひ、高校野球をやっている人は全力で2年間半野球をしてください!

また、やろうか迷っている方!絶対に入るべきです!考えてみてください!